コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

<参院選>目標議席、現有54基準に 細野幹事長代理(毎日新聞)

 民主党の幹事長代理に内定している細野豪志前副幹事長は8日午前、民放のテレビ番組に出演し、参院選での獲得議席目標について「現有議席(54議席)は一つの基準になる」と述べた。参院での単独過半数確保には60議席を要する。現有議席を確保したうえでさらに上積みを目指す考えを示した。

 また細野氏は枝野幸男幹事長と小沢一郎前幹事長の会談について「決まった。単なるあいさつではなく、引き継ぎもするのでまとまった時間をとる」と述べ、週内にも行われる見通しを示した。

【関連ニュース】
菅首相:組閣、枝野幹事長発表 代理に「親小沢」の細野氏
菅首相:「枝野幹事長」発表 代理に「親小沢」の細野氏 樽床氏、国対委員長に

樽床伸二国対委員長会見詳報(2完) (産経新聞)
<位置ゲー>コレクター心理刺激 ハマるGPS携帯ゲーム(毎日新聞)
エクジェイドの添付文書改訂を指示(医療介護CBニュース)
親類捜索中、別の男性遺体=和歌山の会社員―秋田(時事通信)
邦夫氏「兄弟新党ある」…鳩山首相退陣表明(スポーツ報知)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

指名手配の三男を福岡で逮捕 兵庫・明石の女性殺害(産経新聞)

 兵庫県明石市の女性(48)が自宅で殺害された事件で、殺人容疑で指名手配されていた大学1年の三男(18)が27日、福岡県東峰村の路上で見つかり、福岡県警の警察官に逮捕された。三男は容疑を認めているといい、明石署捜査本部は、何らかのトラブルがあったとみて動機を調べる。

 逮捕容疑は、18日午前7時10分~午後6時10分、自宅で母親の女性を刃物のようなもので切りつけるなどして殺害したとしている。

 捜査本部によると、三男は27日午後0時10分ごろ、東峰村の路上で自転車に乗っており、パトロール中の警察官が見つけて職務質問し、兵庫県警から手配されている三男と判明したという。

 女性は18日午後、自宅の洗面所で血を流して死亡しているのを帰宅した長女(21)に発見された。首や顔などに数十カ所の切り傷があったことから兵庫県警は殺人事件として捜査。室内に血の付いた三男の衣類が残されていたほか、連絡が取れなくなっていたため、指名手配して行方を追っていた。

【関連記事】
路上で交際女性を刺した疑いで44歳男逮捕・茨城
売春婦3人失跡で40歳の男を逮捕 英国
明石の女性殺害 三男を指名手配 兵庫県警
「世話が焼ける」 認知症の姉をハンマーで撲殺 無職の66歳弟を現行犯逮捕 警視庁
銭湯で独り言ブツブツ…小2女児刺した“引きこもり女”の正体
虐待が子供に与える「傷」とは?

<武蔵村山市長選>元市企画財政部長の藤野氏が初当選 東京(毎日新聞)
民主内に首相責任論も=普天間、県内移設で(時事通信)
小林氏辞職なら補選出馬=自民・町村氏(時事通信)
<公取委>違反企業の課徴金額が過去最多に(毎日新聞)
タクシーが炎上、後部座席に男性の遺体/藤沢(カナロコ)
コンテントヘッダー

橋下知事、市議補選圧勝で平松市長を遠隔批判(読売新聞)

 大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」の候補が圧勝した大阪市議福島区補選から一夜明けた24日、府と大阪市を再編する「大阪都構想」を巡り、橋下知事と平松邦夫・大阪市長が早速、“舌戦”を繰り広げた。

 橋下知事が「意固地にならず、素直に区民の声を聞いた方がいい」と批判すれば、平松市長も「風ですべてが解決するというのは大きな間違い」と応酬、府市のあり方についての考え方の違いを改めて浮き彫りにした。

 橋下知事は滞在先の松山市内で報道陣の取材に応じ、都構想に異論を唱える平松市長を「役人の言い分に乗っかっている。(補選で)今の役所の仕組みにノーが突きつけられたことに早く気付いて」と語った。

 平松市長は市役所で、「支持率80%を超える知事が連日応援すれば、風が起きて当然。その風が起こしたものが、本当に市民生活の安心・安全に直結するのか」と反論した。

 読売新聞の出口調査で、都構想への「支持」が38%にとどまり、「(支持、不支持の)どちらとも言えない」が35%あったことを巡っては、橋下知事は「全然まだ(構想が)浸透していない」と認め、平松市長も「中身がよく見えないためだろう。議論の入り口に立ったばかりで、早く具体像を示してほしい」と橋下知事に注文をつけた。

 一方、補選で初当選した広田和美市議(46)はこの日朝、市議会に初登庁。議員バッジをつけ、「感激。大阪都構想を深く理解してもらえるよう精進したい」と表情を引き締めた。

交通規制課警部補を懲戒免職=酒気帯び運転、下着窃盗―警視庁(時事通信)
ワクチン投与「やむを得ず」=農水相に苦言も―宮崎県議会議長(時事通信)
相談の女性にわいせつ、警部補書類送検へ(読売新聞)
カンボジア国王迎え両陛下が宮中晩餐会(産経新聞)
小中学生に広がる「レーザー脱毛」 母娘そろってサロンに通い(J-CASTニュース)
コンテントヘッダー

<九尺藤>カーテンのような花房 兵庫・丹波で見ごろ(毎日新聞)

 兵庫県丹波市の白毫寺(びゃくごうじ)(荒樋勝善住職)で「九尺藤」が見ごろを迎えた。夜間にはライトアップされ、幻想的な雰囲気が訪れた人を楽しませている。

 藤は先代住職が約20年前に植えた。幅9メートル、長さ約120メートルのL字形の藤棚からカーテンのように花房が垂れ下がり、光源の異なる2色の光に照らされている。今年は、4月になっても気温が十分に上がらず、生育が遅れていたが、ようやく花房が1メートルを超えるまで育った。

 ライトアップは今月中ごろまで。【小松雄介】

【関連ニュース】
徳王神社の藤:救いたい…一部に傷み、関係者が心配 愛知
掘り出しニュース:朝来藤うどん:ブルーベリーの味格別
藤の花:晩春彩る薄紫--長浜・素盞烏命神社 /滋賀
藤:和田山・大町藤公園で見ごろ ライトアップも /兵庫
藤の花:色とりどり満開--和気 /岡山

消費税率「いずれ上げる必要」=経産相(時事通信)
パロマ元社長が有罪 CO中毒死 元品質管理部長も 東京地裁判決(産経新聞)
子ども手当は1万3000円以上 民主、満額は見送り(産経新聞)
線路に男性、朝ラッシュ2.3万人影響 大阪市営地下鉄千日前線(産経新聞)
大阪ブドウもう一度 大阪・羽曳野・駒ケ谷地区 復権へ耕作放棄地を再生(産経新聞)
コンテントヘッダー

胸に刃物、路上に女性遺体 茨城県日立市(産経新聞)

 23日午後11時15分ごろ、茨城県日立市水木町のアパート付近の路上で、胸に包丁のような刃物が突き刺さった状態で女性が死亡しているのが見つかった。県警日立署は殺人事件とみて捜査を始めた。

【関連記事】
父親は失血死と判明 大阪・枚方の刺殺事件
心神耗弱争わず 中大教授刺殺で検察側
「あなたは許されたわけではない」 息子刺殺で猶予刑の母に裁判長が説諭
「親父を殺してもうた」29歳、弟乗せ追跡振り切り“死”の暴走
口論の父を刺殺…逃走車がバス衝突、29歳死亡 大阪

ラグビーW杯の誘致めざし、東大阪市が来月から署名活動(産経新聞)
山手線田端駅で人身事故、運転見合わせ(読売新聞)
<火災>民家全焼2遺体発見 山形・飯豊(毎日新聞)
<ミシュランガイド>東京版に横浜と鎌倉を追加 11月発刊(毎日新聞)
龍馬が乗った「いろは丸」オランダ購入説覆る(読売新聞)
プロフィール

かやまたけひこ

Author:かやまたけひこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。